そうだ、熱帯魚を飼おう

中年おやじの熱帯魚飼育ブログです。飼育日記から豆知識まで気ままに紹介しています。

水草水槽か生体水槽か

アクアリウムというと一般的にイメージするのは、綺麗に水草が生えた水槽に小さい綺麗な魚がたくさん泳いでいる、といった感じではないかと思います。

自分も初めは綺麗な水草の水槽を目指して飼育を始めましたが、段々生体メインの飼育が中心になってきています。

水草水槽と生体メインの水槽では、魚の位置付けにとても大きな差がある(と個人的には思っています)

極論いってしまうと、水草水槽では個としての魚の認識がすごく薄くて、魚も水草も作り出す光景のパーツなのだと思います。

もちろん飼育している魚は大事に育てるけど、個々への思い入れはほぼない状態です。

で、気がつくと維持するだけになってしまっています。

一方で、生体メインの方は、個々の性格まで把握する感じです。

特にオスカーは意思表示がはっきりしていて、リアクションも良いのでホントに見てて飽きないです。

f:id:tkjn0728:20190413144335j:image

15cm超えてきたので、そろそろ水槽大きくしようと目論み中