そうだ、熱帯魚を飼おう

中年おやじの熱帯魚飼育ブログです。飼育日記から豆知識まで気ままに紹介しています。

【魚紹介】オスカー

ぼちぼちウチのお魚を紹介していきます。

まずは、一番最近ウチに来たオスカーから。

 

f:id:tkjn0728:20190323191349j:image

アルビノルビーオスカー

◯2019/03/02 トロピランドで購入

◯購入時、約10cm

 

かなり悩んだけど、可愛さに負けて購入。

大きくなってきたら、水槽は。。。なんとかする!

購入直後、一瞬だけ、ヘミクロミス・パイネイと混泳を試みたが、数時間で断念。

飯食べに出かけて、帰ってきたらぐったり横たわっていて焦った。

イジメ倒されたと思いすぐに隔離。

今思えば、横たわっていたのは環境慣れしていなかっただけかも(若いオスカーにはよくあるらしいし、今でも時々弱ったフリするので)

 

腹ビレの先が少し欠けた程度だったけど、まあ早めに断念して正解だったと思う。

パイネイのほうがふた回りくらい小さいのに、やはり凶暴さは別格といったところか。

 

購入して3週間ほど経ったが、ヒレもほとんど復活して元気に泳いでいます。

エサはプレデターを朝晩10粒程度とクリルをたまに。

一度メダカを10匹入れたけど、一晩でいなくなりました。

当面、このエサでいこうと思う。

f:id:tkjn0728:20190323194117j:image

 

夕べ家族にこのコの名前を募集したところ、

 

イクラちゃん(仮)

 

となりました。

目と模様がイクラっぽいからだそうです。