そうだ、熱帯魚を飼おう

中年おやじの熱帯魚飼育ブログです。飼育日記から豆知識まで気ままに紹介しています。

【オスカー水槽】5/25

最近あまり変化はないけど、ようやく水が立ち上がった感じ。

この水槽は、立ち上げ時にプレコ水槽から飼育水を1/3ほど貰って、その後も数回、水換えのたびにプレコ水槽の水を補給してきたが、それでも当初は生臭い臭いがしていた。

土の匂いに変わったのは3週間くらい経ってからだと思う。

ちなみに自分の場合、水の状態はまず匂いで判断します。

立ち上がった水槽はどんな匂いがするかは、アクアショップで嗅いでみればよくわかります。 

 

現在は週一で1/3程度の水換え。

餌はプレデターがなくなったので、カーニバルとクリル。

同居人は、セルフィンボスとヘミクロミスパイネイでほぼ安定です。

オスカー1強なのですが、2匹とも物怖じしないので、たまに小競り合いする程度。

f:id:tkjn0728:20190529091257j:image

18,9cmあたりて成長が緩やかになってきた気がする。