そうだ、熱帯魚を飼おう

中年おやじの熱帯魚飼育ブログです。飼育日記から豆知識まで気ままに紹介しています。

【オスカー水槽】水質チェック

ふとオスカー水槽の水質を測ってみました。

久々です。

f:id:tkjn0728:20190414182620j:image

試験紙は半分に切って使っています。節約節約。

結果は右から

NO3 硝酸塩     250(mg/l)

NO2 亜硝酸塩     0(mg/l)

GH 総硬度     8(°d)

KH 炭酸塩硬度     3(°d)

pH ペーパー     6前後

Cl2 塩素     0.8(mg/l)

 

うん、ヤバめの結果ですね、これ。

 

亜硝酸塩は検出されず、硝酸塩が高く、pH も低いということで、バクテリアは定着していて、濾過もできてるけど、水換えが追いついていないですね。

週2で水換え、1回に1/3のサイクルで、水換え直前の測定結果。週3は労力的にもちとキツイ。

というか、オスカーとプレコのフンの量が、この水槽の水量としてのキャパを超えてるのでしょう。

2匹ともウンコシスギダヨ。

あと2週間くらいで水槽大きくする計画なので、それまではエサの量を少し控えめにすることで凌ごう。

 

そういえばここ数日、同居人のシマカノコ貝が水面より上に上がってきていた。

貝は水質センサーであることすっかり忘れてた。

なんにしても、しばらく水質に少し注意しよう。