そうだ、熱帯魚を飼おう

中年おやじの熱帯魚飼育ブログです。飼育日記から豆知識まで気ままに紹介しています。

【オスカー水槽】水漏れ注意報

GWに立ち上げたオスカー水槽で立ち上げ直後にちょっとした事件がありました。

エーハイム2213から水漏れしてたのです。

漏れていたのは、ダブルタップのうちのひとつ。じんわり漏れる感じで、はじめは気がつきませんでした。

設置した夜、寝ようとしたけど、グランデの流水音がちょっと気になるため、ネットで調べて対策。

そのとき、2213の動作音はどうかなと思い、水槽台の扉を開けてみたら、なんか湿っている。

よくよく水槽台の中を見ると、びしょびしょである。

急いで拭きつつ、漏れの箇所を特定。

本体からでなくて良かった。

予備のダブルタップに交換したら漏れなくなったので一安心。

多分、中古で買ったので、タップのパッキンが劣化していたのでしょう。

にしても、気づかず寝てしまっていたら、部屋の床までやられて結構な惨事になっていたかも。危ない危ない。

 

水槽はこんな感じ。

f:id:tkjn0728:20190508125907j:image

オスカーの同居人は色々試し中です。