そうだ、熱帯魚を飼おう

中年おやじの熱帯魚飼育ブログです。飼育日記から豆知識まで気ままに紹介しています。

【魚紹介】ピンポンパール


ピンポンパール

◯2019/8月 トロピランド町屋で購入

◯購入時、約2cm


ふらっと行ったトロピランドで特売していたので3匹購入。
ピンポンパールは金魚飼い始めたときから一番飼いたい種類だったのだけど、当時はヒーターなどの設備がなかったので飼えなかった。
注)よく売っているピンポンパールは東南アジア産のため、ヒーターが必要。たまに国産も売っているが、そちらは常温で飼育可能らしい

その後、熱帯魚を飼い始めたが、なかなか機会がなくようやく飼えたという感じ。
1匹は発育不良で、1ヶ月ほど前に落ちてしまったが、残りの2匹は順調に育っていて、今5cmくらい。
5cmと言っても体高も幅もあるので、かなり存在感あります。
あまり推奨されていない熱帯魚との混泳だけど、大きく育ってほしいものです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村