そうだ、熱帯魚を飼おう

中年おやじの熱帯魚飼育ブログです。飼育日記から豆知識まで気ままに紹介しています。

底面フィルターメンテ

金魚水槽のKOTOBUKI ボトムボックス、まだ導入して1か月弱だが、なんか様子がおかしい。

流量が弱く、一定間隔で「ボコッ! ボコッ!」っと溜まった空気が抜ける時に凄い音がする。

砂利を全部水槽から取り出して、フィルターの状態をチェック。特に詰まりなど見られない。困った。

Google先生に聞いてみたら、肺活量の強い人がチューブに思いっきり吹き込むと直ることがあるらしいが。。。無理!血管切れる。

そこで、浮き輪を膨らますときに使う黄色いやつで思い切り空気を送り込んでみた。

10回くらいやってからポンプに繋ぎなおしてみたら。。。直った!

一安心。

砂利取り出すのエライ大変だった。

はじめからこれやっとけばよかった。

またひとつ勉強になった。