そうだ、熱帯魚を飼おう

中年おやじの熱帯魚飼育ブログです。飼育日記から豆知識まで気ままに紹介しています。

水質悪化

30cm水槽のコリドラスパンダが1匹、頭に赤いデキモノのようなものができてる。

多分、エロモナス。

 

今までの経験上、ほぼ助からないと思いつつ、トリートメント水槽作ってグリーンFゴールドで薬浴。

しかし、翌日☆に。

 

クラウンローチに続いて立て続けに落ちたので、水質がかなり悪くなっているのか。

でも、換水はしてるしフィルターの流量も回復したばかり。何が原因だろう。

結論からすると外部フィルターの汚れが原因だったとおもわれる。

フィルターは導入して1.5ヶ月だからまだ大丈夫と思ったが、念のために開けてみたら無茶苦茶汚れている。

バラして掃除を始めると、小さなラムズが出てくる出てくる。吸い込まれたラムズがフィルターの中で成長しながら大量のフンをしてフィルターを汚していたのだろう。

予備品が無かったので、マットだけ交換。

粗めマットの中に入り込んでいるラムズは摘出不可能なため交換したかったが仕方なくすすぎだけして元に戻した。

 

一番面倒な外部フィルターバラしをやったので、このまま45cm水槽へ生体を引っ越しした。

 

なかなか予定通りにはいかないものだ。