そうだ、熱帯魚を飼おう

中年おやじの熱帯魚飼育ブログです。飼育日記から豆知識まで気ままに紹介しています。

金魚水槽 経過

今朝、次男が亡くなった。

薬浴始めてから3日間、呼吸が荒く苦しそうにしており、時折狂ったように暴れ出す。

結局、回復の兆しは見られなかった。

 

何もしてやれない事が腹立たしかった。

 

6匹いた金魚が長男のみとなってしまった。

 

何が悪かったのか。

 

思いつく事がひとつ。

 

ボトムボックスのメンテをしてから3日後に発症している。

底床をひっきかまわして、嫌気性バクテリアを水槽中に拡散させてしまったのか。

半換水程度ではおっつかなかったのか。

 

底面フィルターのメンテをする場合は、フルリセット必須ということか。

 

残った長男は継続して薬浴中。

ポップアイが見られるが、今のところは調子は悪くない。

この子だけでも完治させたい。