そうだ、熱帯魚を飼おう

中年おやじの熱帯魚飼育ブログです。飼育日記から豆知識まで気ままに紹介しています。

レッドラムズ大繁殖

レッドラムズ導入して1週間くらいで、アヌビアスの葉に卵産んだときは「おお〜」と感動したけど、それから約1か月、増え過ぎて大変なことに。(推定150〜200匹)

 

手で駆除するのが一番かもしれないけど、貝を食べる生体を導入することにしました。

向かうはいつものトロピランド。

 

ラムズ討伐隊結成!

 

エントリーNo.1

f:id:tkjn0728:20180414235716j:image

スネールキラースネール 3匹 600円

 

エントリーNo.2

f:id:tkjn0728:20180414235809j:image

クラウンローチ 3匹 1350円

 

エントリーNo.3

f:id:tkjn0728:20180415000016j:image

オトシンクルス 5匹 1100円

オトシンラムズの卵を食べてくれることを期待

 

どの種類も、前から興味があったので、まぁラムズ駆除は口実です。

ラムズは別に嫌いではなく、実際よく働いてくれているので、増え過ぎなければ飼育を続けたい。

ラムズ討伐隊導入直後。

f:id:tkjn0728:20180415001036j:image

f:id:tkjn0728:20180415001119j:image

効果のほどは環境と個体によりけりのようなので、それほど急激に減らないとは思うけど、もしラムズ全滅してしまった場合は、キャットをあげようと思う。

 

また、クラウンローチは大きくなるので、10cm超えたら金魚水槽に引っ越しする予定。

 

そして、オトシンが予想以上に可愛い。

f:id:tkjn0728:20180415001150j:image

やや過密になってしまったので、早く45cmに引っ越しせねば。