そうだ、熱帯魚を飼おう

中年おやじの熱帯魚飼育ブログです。飼育日記から豆知識まで気ままに紹介しています。

金魚水槽 砂利替え

金魚水槽のソイルを砂利に変えることにしました。

砂利はコトブキのろか砂利、ロイヤルで4kg1,690で購入。

せっかくなので、底面フィルターにも挑戦。

コトブキのボトムボックス600、1,990。

 

底床入れ替える前に、変更前のPHを測っておきます。

f:id:tkjn0728:20180409075426j:image

PH6前後。

やはりかなり低いけど、いつも通り。

ちなみに、ウチの水道水はこのくらい。

f:id:tkjn0728:20180409075706j:image

7.0ちょいでしょうか。

 

金魚たちを避難させてソイルを全て撤去。

10Lのバケツ1杯分近くの量。

ソイルはベランダのプランターの土にします。

f:id:tkjn0728:20180409075333j:image

久々にスッキリした金魚水槽。

底面フィルターをセットして

f:id:tkjn0728:20180409202148j:image

 

ろか砂利を敷き詰め、アヌビアス・バルテリーも流木に巻き直し。

f:id:tkjn0728:20180409202323j:image

水は飼育水を戻したのみ。

濁りは2,3日で消えるでしょう。

 

金魚たちが避難先のちっちゃい水槽で暴れたっぽく、結構ウロコが剥がれたコがいた。

健康であれば、2,3週間でもとに戻ると思うが、申し訳ないことをした。

 

この状態でしばらく様子見。